体質改善とメンタルケア

体質改善するためにもメンタル面のケアというものは欠かせません。心にわだかまりであったり、ストレスを感じてしまうと体質を改善したくてもなかなか成果が上がりません。

そこでまずはストレスについて考えていこう。

ストレスについて

ストレスとよく言われますが、ストレスとは一体なんなのだろうか?多くの人が悩まされ続けているストレスですが、人間関係であったり、仕事の事、時間に追われているなどストレスを感じる理由は人によって様々です。

しかしストレスが溜まってしまう仕組みや、メンタルケの知識を知らない人が多い。

ストレスとは外部からの刺激を受けて体が反応するのと、原因となる刺激を受けるとストレスとして感じてしまう。

基本的にストレスを感じた場合は、休めばたいていの場合は元通りになります。しかし強いストレスを感じてしまうと元に戻らなくなります。

原因としてはホメオスタシスという正常な体に戻すための働きがなくなってしまうのが原因だ。

解消法

ストレスというのは、疲れが溜まってしまうとストレスも溜まりやすくなっている。なのでストレスを感じるまえにケアをする必要があります。

ケアとは休憩です。仕事をずっとやっていると緊張の糸が切れた時にものすごい疲労を感じてしまいます。

疲労を感じてしまう前に、休憩を入れる事が大切です。仕事場から離れ、ジュースやコーヒーを飲み休憩を入れましょう。

ストレスに対しての予防について説明しましたが、ストレスの発散方法を紹介したい。発散方法として効果的なものは、みなさんもご存じだと思いますが、趣味に打ち込む事です。

趣味に没頭する事は日頃のストレスから意識をそらす事ができます。時間は個人で決めればいいと思いますが、1日あるいは1週間の中で趣味に使う時間を取りましょう。

いつもと同じ場所ではなく違う場所で行う事によって、開放感から効果が高いといわれている。

体質改善に必須!!水について

人間が一生飲み続ける水。水について知っておかないと体質改善はできません。

このページの先頭へ