体質改善におすすめの食材

体質改善と食事についてでも少し紹介させてもらいましたが、体質改善に効果のあるおすすめ食材を紹介したいと思います。

栄養バランスを考える

健康で元気な体を作るためにはタンパク質、そして活動エネルギーとなるビタミンや、ミネラル、脂質、炭水化物が欠かせない存在となっています。

全体的な栄養バランスが悪くては体質改善には至りません。まずは良質なタンパク質と炭水化物、脂質を取る事が大切になってきます。

良質な炭水化物は雑穀米や雑穀パンに多く含まれている。良質なタンパク質は、脂身の少ない肉や、魚、豆類に多く含まれています。良質な脂質はオリーブ油などに多く含まれている。

全体のバランスを考えて食事を取っていきましょう。

栄養素が多く含まれる食材

マグネシウム
体の活力であるエネルギーの生産、そして筋肉や神経の健康を保つマグネシウムが多く含まれる食材がこちら。

→納豆、アボガド、バナナ、ほうれん草、オクラ、アーモンド、玄米、大豆、豆腐、オクラなどに多くのマグネシウムが含まれている。

鉄分
酸素を細胞に届けるという重要な役割がある鉄分。鉄分にも動物性と植物性に分けられ、動物性の鉄分の方がより吸収されます。

→レーズン、小松菜、ほうれん草、大豆、カキ、レバー、納豆などに多くの鉄分が含まれている。

ビタミンB1
炭水化物をエネルギーに変える事に欠かせない存在なのがビタミンB1です。

→ナッツ、豆類、雑穀米、雑穀パン、豚肉などに多くのビタミンB1が含まれている

ビタミンB2
ビタミンB群がしっかりと機能させるために欠かせない存在なのがビタミンB2です。

→鶏肉、緑の野菜、魚、納豆、レバー、卵、乳製品、アーモンドなどに多く含まれている。

ビタミンB6
脂質やタンパク質を、エネルギーに変えてくれる役割をするのがビタミンB6です。

→大豆、アボガド、ジャガイモ、ほうれん草、肉、魚、バナナ、豆類

このように体質改善に効果的な食材を紹介しましたが、食生活の中でこのような食材を積極的に取り入れていきましょう。

体質改善に必須!!水について

人間が一生飲み続ける水。水について知っておかないと体質改善はできません。

このページの先頭へ