体質改善には軽い運動が必要

疲れやすい体の方や、立っているのが困難、疲れが数日にわたって残っているという疲れやすい人は、日頃から体を動かしていない事が原因の1つです。

日常生活の中で全く運動していない人が、急に激しい運動をするというのではなくまずは基礎体力作りから始めていきましょう。激しい運動から始めると怪我の原因になりますし、基礎体力がないため継続する事が困難です。

体質改善に効果的な運動をいくつか紹介していきますので参考にしてください。

体質改善に効果的な運動

自転車での運動方法
自転車での運動です。サイクリングでも構いませんし、ジムにあるバイクなどOKです。

自転車での運動は、有酸素運動によって心拍数を高めてくれ血液循環を良くしてくれる働きがあります。そして膝への負担が少なく下半身を鍛える事ができ、怪我のリスクが少ないというのは大切な事です。

下半身の強化は体温と関係しており、下半身が虚弱な人の多くは体温低い。体温が低いと免疫力が低く、代謝が悪くなってしまう。体温が低く、代謝が悪くなれば冷え性の原因にもなってしまい大変面倒になってしまう。

免疫力というのは体温と密接に関係しており、体温が1度上がると免疫力は60%活性化され、逆に体温が下がってしまうと免疫力は37%下がってしまいます。

つまり体温が低い人は病気になりやすく、体質改善には下半身の強化も必要になってくるという事です。

ウォーキング
ウォーキングはいつでもどこでも簡単に始める事ができる効果的な運動です。ウォーキングというと歩くスピードや姿勢などを意識していくが、まずは散歩から始めていきましょう。

家の近所のコースで時間を決めて散歩していきましょう。ウォーキングは適度な有酸素運動に加え、下半身の強化、呼吸器系の改善に繋がります。

このように健康な体を作るためには、生活の中に運動習慣を取り入れていきましょう。運動が苦手な方や、持病を持っている人は無理せず自分が出来る範囲でいいので継続する事が大切です。

体質改善に必須!!水について

人間が一生飲み続ける水。水について知っておかないと体質改善はできません。

このページの先頭へ